公開日2009/10/05
キャラクタ戦場ヶ原 ひたぎ
出典化物語
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WUXGA
FullHD
1600

背景のシルエットの位置にについては視線の流れている方向に一番遠くまで行く髪の毛を持ってきている。 また、文字列や線の角度は「髪の流れる方向」「腕の方向」を見て、45度にしてある。
シルエットは領域を分けて、イメージカラーの紫と、「制服の袖」「制服」「スカート」に近い色を交互に並べて、色調が単調にならないようにしている。 その領域を分界する線も、「細い線1本」「太い線と細めの線の2本組み」を交互に書くようにしている。
文字群に関しては、全領域を文字で埋め尽くすとクドいので、適度なスペースを空け、また、全体的にシルエットの左側では文字の開始位置がバラバラになっているところを見せ、一種のグラデーションを起こさせるようにしている。 これは文字群をシルエットの端まで埋めてしまうより、シルエットの終わりと左側の空間が馴染みやすいと感じたからだ。
また、左上から右下のほう呼応へ傾いている文字郡を一番上と下に入れている。 自分の感覚では、文字列の方向が一定(特に斜め)だと、その方向に沿って画像が「滑る」気がする。 なので、今回は右上が重く左下に滑りそうになるので、角度を90度回転させた文字列や線を入れて、滑りそうになるのを防いでいる。
公開日2009/09/15
キャラクタ八九寺 真宵
出典化物語
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WUXGA
FullHD
1600

色使いに関しては、元画像のDVDパッケージや公式サイトから真宵のイメージカラーであると思われるオレンジを基調としている。 背景の色・文字・バナーに、そのオレンジを一番多く使い(そうしないと基調色が定まらなくなってしまう)、それに赤、緑、青、濃い茶色を入れた。
キャラの重心が上のほうにあり、キャラの方向も左上から右下に斜めに流れているので、その流れに沿って帯を引き、右上に一番重い色の「茶色」を大きく入れ、キャラの左側には同じ色を配色し挟み込むようにして、キャラクターを支える配色をしている。
初めはキャラの左側には文字列とバナーのみで正方形がなかった。 そのため、右側の帯のほうが重くなり過ぎてバランスが悪くなっていたので、左側に重さを与えるため、バナーの横に正方形を配置し、それにも色を流し込んだり、MAYOI MAIMAIの先頭のMを正方形からの切り抜きにするなどして、バランスを取った。
こういった、画面内にパーツや色がたくさんある場合、「何か一定の法則」がないとバラバラで乱雑な感じがしてしまうので、今回は左右での色の順序を合わせ統一感を取った。 ただ「BAKEMONOGATARI」の文字列での色の順序は崩れているが、ここまで揃えると「揃い過ぎ」と思い、あえて崩してみた。 が、先頭の文字を赤くして「左側から赤が始まる」だけは守った。
また、バナーに使っている画像も「赤:左を向いて右を見ている」「橙:正面」「橙:上(正面)」「緑:右を向いて左」「青:右を向いて右」最後に「茶:正面(目はトリミング)」と顔の方向と視線に流れを入れ、さらにストーリー展開にあわせて左上から時系列に並んでいる。 厳密に言うと、「橙:正面」「緑:右を向いて左」では、シーン的には緑が先だが、ストーリー進行と関係性が低いのでデザイン優先にしている。
その他にも、「真宵(MAYOI)の名前は全て赤色にしアルファベットは大文字化する」「左上の緑、青、茶が重めなので紗綾形のテクスチャを薄く入れる」など微調整をしてバランスを取っている。 また、キャラ以外の色は彩度を落とし、キャラが背景に溶け込まないようにしている。
この、赤、黄、緑、青を使うのは111thでもやったが、こちらの114thの方が、あちこちに色をちりばめているので、どことなく「おもちゃ」を連想させる色使いになってしまった。
久しぶりに壁紙を作ったが、やはりいつも通りの感じになってしまった。 「パーツがハッキリしている」「背景は色がグラデーションしておりテクスチャが入っている」といったところが共通しているので、同じようになってしまう。
壁紙を作るにあたって気をつけていることがあり、それは「壁紙を見て壁紙を作らない」ということだ。 しかし、自分が作った壁紙は覚えているので、どうしてもそれに影響され同じような壁紙になってしまう。 何か他のものに目を向けて、違った壁紙を作ってみたい。
公開日2007/07/07
キャラクタ(なし)
掲載F-ism vol.10
著者村上水軍
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1600
1280
1024

画像に合わせ、夏らしいスッキリとした壁紙にしたかったので、直線構成+グラデーション無しで作成。
基本デザインは直線による領域分割にしたが、そのままだと「押し込まれたような」感じになってしまうため、オブジェクトを「重ねる」ということに気を付けている。
この壁紙であれば、星のオブジェクトとキャラは、右上以外の領域に必ず重ねている。 キャラの髪のリボンがほんの少しだけ白に領域に飛び出しているのもこういった意図からだ。 また、星の内部にある文字(F-ism/Fetishi〜/細かい文字)や並んでいる丸は、星の太い枠線に接触させて、これらの文字やオブジェクトが「星の中に詰め込まれた」といった感じをなくしている。 他にも、星を画面右端に微妙に接触させたり、上から2段目の灰色に近い帯は、左から右までぶち抜いて「外側に繋がっている」ような感じを出している。 このような手は「開放感」を出せると思っているので、良く使っている。 また、濃い線(領域の境界線や星の最外周)とキャラの落としている影は同じ色にして、画面内のパーツを「繋げている」つもりだ。
色味については、キャラ画像の肌色が映えるように、ほぼ補色の暗い青を多用している。 しかし、そのままだと画面が真っ青になってしまうので、それを避けるために画面上部(1段目2段目)の領域は彩度を落としている。
星のインパクトが強いために画面中央に重心が引き寄せられているので、画面下部の色を濃い目にし画面右には細かい文字列の大量に投入し、右側へ重心を戻すようにしている。
公開日2007/02/10
キャラクタ(なし)
掲載F-ism vol.6
著者村上水軍
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1600
1280
1024

イメージは「天使」+「白」 RKWORKS108thの対となる感じにしてみた。
他に対比させたものとしては、キャラの位置が「左」「右」、文字列の方向は「縦」と「横」、羽の上に「文字あり」「文字なし」、斜めを「使っている」「使っていない」など。 逆に共通属性としては、画面下にあるリボンはその縦位置は揃えてある。 なので、デュアルディスプレイの方は左側に天使を、右側に悪魔の壁紙を設定して頂くとちょっと面白く見えるかなと思う。
公開日2007/01/02
キャラクタ(なし)
掲載村上水軍様サイトでの公開画像
著者村上水軍
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1600
1280
1024

元画像が、赤・黄(服)、青(髪)、緑(ネクタイ・ペチコート)とカラフルで、またハッキリとしたコントラストの塗りだったので、背景もカラフル&ハイコントラストにしてみた。
背景に置くパーツは、同じ形のものばかりだとインパクトが弱いので「文字」「円」「帯」「(角が丸い)四角」と違った形を4つ用意し、色を割り振っている。 しかし、色も形もバラバラだと乱雑になるので「濃い色で薄い色を縁取る」という共通の属性を持たせることで統一感を持たせた。 ただ、四角(赤)は縁取るとバランスが取れなかったので、背景を薄い赤にしてパーツを濃い色で塗りつぶして、赤も濃い色と薄い色の2トーンを使うことを維持している。 しかし、赤の四角で微妙に錯視が起きて「隙間の交わるところに暗い丸」が見えてしまう。
他に気を付けた点は、「各パーツの重ね合わせは下から、赤、黄、緑、青と色相の並びと同じにする」「右上の3色/左肘上で4色が見えている箇所では色の領域の大きさのバランスを考える」「各色の薄い色には網(点々)を入れて「ベタっ」とした感じを緩和させる」「赤い四角は、全部同じではなく明度が少しだけ異なる色を混ぜる(しかし右下側では濃い色を多くしグラデーションを保つ)」など。
ちなみに、青い文字は「WELCOME to the PARADICE」と書いてあったりするのだが、キャラがかぶって全然読めなくなってしまった。



FRILL MAID TWINTAIL .VXD MUSHRoooM