公開日2007/07/07
キャラクタ(なし)
掲載F-ism vol.10
著者村上水軍
ダウンロード
1600
1280
1024

画像に合わせ、夏らしいスッキリとした壁紙にしたかったので、直線構成+グラデーション無しで作成。
基本デザインは直線による領域分割にしたが、そのままだと「押し込まれたような」感じになってしまうため、オブジェクトを「重ねる」ということに気を付けている。
この壁紙であれば、星のオブジェクトとキャラは、右上以外の領域に必ず重ねている。 キャラの髪のリボンがほんの少しだけ白に領域に飛び出しているのもこういった意図からだ。 また、星の内部にある文字(F-ism/Fetishi〜/細かい文字)や並んでいる丸は、星の太い枠線に接触させて、これらの文字やオブジェクトが「星の中に詰め込まれた」といった感じをなくしている。 他にも、星を画面右端に微妙に接触させたり、上から2段目の灰色に近い帯は、左から右までぶち抜いて「外側に繋がっている」ような感じを出している。 このような手は「開放感」を出せると思っているので、良く使っている。 また、濃い線(領域の境界線や星の最外周)とキャラの落としている影は同じ色にして、画面内のパーツを「繋げている」つもりだ。
色味については、キャラ画像の肌色が映えるように、ほぼ補色の暗い青を多用している。 しかし、そのままだと画面が真っ青になってしまうので、それを避けるために画面上部(1段目2段目)の領域は彩度を落としている。
星のインパクトが強いために画面中央に重心が引き寄せられているので、画面下部の色を濃い目にし画面右には細かい文字列の大量に投入し、右側へ重心を戻すようにしている。
公開日2007/02/10
キャラクタ(なし)
掲載F-ism vol.6
著者村上水軍
ダウンロード
1600
1280
1024

イメージは「天使」+「白」 RKWORKS108thの対となる感じにしてみた。
他に対比させたものとしては、キャラの位置が「左」「右」、文字列の方向は「縦」と「横」、羽の上に「文字あり」「文字なし」、斜めを「使っている」「使っていない」など。 逆に共通属性としては、画面下にあるリボンはその縦位置は揃えてある。 なので、デュアルディスプレイの方は左側に天使を、右側に悪魔の壁紙を設定して頂くとちょっと面白く見えるかなと思う。
公開日2007/01/02
キャラクタ(なし)
掲載村上水軍様サイトでの公開画像
著者村上水軍
ダウンロード
1600
1280
1024

元画像が、赤・黄(服)、青(髪)、緑(ネクタイ・ペチコート)とカラフルで、またハッキリとしたコントラストの塗りだったので、背景もカラフル&ハイコントラストにしてみた。
背景に置くパーツは、同じ形のものばかりだとインパクトが弱いので「文字」「円」「帯」「(角が丸い)四角」と違った形を4つ用意し、色を割り振っている。 しかし、色も形もバラバラだと乱雑になるので「濃い色で薄い色を縁取る」という共通の属性を持たせることで統一感を持たせた。 ただ、四角(赤)は縁取るとバランスが取れなかったので、背景を薄い赤にしてパーツを濃い色で塗りつぶして、赤も濃い色と薄い色の2トーンを使うことを維持している。 しかし、赤の四角で微妙に錯視が起きて「隙間の交わるところに暗い丸」が見えてしまう。
他に気を付けた点は、「各パーツの重ね合わせは下から、赤、黄、緑、青と色相の並びと同じにする」「右上の3色/左肘上で4色が見えている箇所では色の領域の大きさのバランスを考える」「各色の薄い色には網(点々)を入れて「ベタっ」とした感じを緩和させる」「赤い四角は、全部同じではなく明度が少しだけ異なる色を混ぜる(しかし右下側では濃い色を多くしグラデーションを保つ)」など。
ちなみに、青い文字は「WELCOME to the PARADICE」と書いてあったりするのだが、キャラがかぶって全然読めなくなってしまった。



FRILL MAID TWINTAIL .VXD MUSHRoooM