公開日2006/09/27
キャラクタ(なし)
ゲームタイトルToHeart2
メーカーLeaf
ダウンロード
1600
1280
1024

No comment.
公開日2006/09/23
キャラクタ(なし)
掲載F-ism vol.5
著者村上水軍
ダウンロード
1600
1280
1024

背景にパターンを敷き詰めたものを使うと非常に単調になってしまうので、ランダムな紅葉のオブジェクトをキャラクターに重なる部分に集中的に配置した。 また、明度の違う2色にしたが「暗いほうは明るいほうより全体的に小さく数も少ない」というルールを持たせてある。 本当にランダムにオブジェクトを配置すると画面内が混乱するので、色/大きさ/流れる方向などに一定のルールを持たせるようにすると良いと思う。
濃い色の領域が微妙な傾きなので不安定感がある。 しかし「背景が明るい領域と濃い領域がある場合は、濃い領域はキャラを支えるように」という自分内ルールを守るとこの角度になってしまう。
公開日2006/08/20
キャラクタ(なし)
掲載F-ism vol.11
著者村上水軍
ダウンロード
1600
1280
1024

イメージは「悪魔」+「黒」
元々平面的な塗りだったので、服の黒い部分を真っ黒に塗り直し背景も黒にして、境界線を消し画像を背景に溶け込ませてた。 流石に背景が真っ黒だとつまらないので、密度25%の網トーンを通常5%で全体にかけ(明るい部分と瞳の部分はマスクして透過させている)、最後に彩度の低い水色を2枚、乗算5%(白を落とす)、通常5%(黒を上げる)で乗せ、画面に真っ白と真っ黒が存在するのを回避している。 また、キャラクタ画像のすぐ下に黒ベタを通常10%くらいでひき、背景の白よりキャラの白が目立つようにした。
壁紙の絶対的ポイントはキャラクターの顔だと考えていて、顔の周辺に模様が集まると顔の印象が薄れてしまうと思う。 なので、この壁紙であれば、インパクトのある斜めの線は「キャラクターの顔の背後」を通らないようにしている。
白黒ハイコントラストな壁紙なので、かなり使い勝手は悪い。 なので、せめて左側くらいは…とベタな空間を大きく確保している。
公開日2006/01/28
キャラクタ(なし)
掲載F-ism vol.10
著者村上水軍
ダウンロード
1600
1280
1024

背景は新聞の破片を敷き詰めたような画像にするため、中央に縦線を一本引いて左右に文字を敷き詰めた画像を、矩形で切り抜いた画像を何枚も重ねて作成。 ハートは、それをぼかして元画像で切り抜くとこのような感じになる。 帯のチェック模様は、某B社のチェックに酷似しているが、あちらは赤線が1本なのでセーフ。



FRILL MAID TWINTAIL .VXD MUSHRoooM