公開日2003/12/22
キャラクタデ・ジ・キャラット
出典デ・ジ・キャラット(Di Gi Charat)
掲載2003年 クリスマスCDのジャケット
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クリスマスCDのジャケットから。
公開日2003/10/31
キャラクタ涼宮 遙
ゲームタイトル君が望む永遠
掲載会報の表紙
メーカーage
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あっさり壁紙。 背景は布っぽい雰囲気をだしてみた。
ぼんやり光が当たっている雰囲気を出すために、遙の後ろを中心に明るくして左側を暗くしている。 さらに、キャラの影を「2つ」落としている。 具体的にはキャラ画像を「濃い赤」と「濃い青」で塗りつぶした2枚の画像を軽くぼかし、それぞれ右下、左下にずらした上で乗算で重ねている。 向かって右側のリボンの影を見ると、2つ影が落ちているのが良く分かると思う。
影を2つ落とすと「光源が2つあるような感じ」になり、1つだけの時より「ぼんやり」した感じになるのではと思っている。
公開日2003/11/05
キャラクタ井辻 千夜
ゲームタイトル夏日 -kajitsu-
メーカーすたじお緑茶
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いろいろな方から言われたコメントを取り込んだ調整バージョン。
公開日2003/10/25
キャラクタ井辻 千夜
ゲームタイトル夏日 -kajitsu-
メーカーすたじお緑茶
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SEPという企画で作った壁紙。お題は「古ぼけた」感じを出すこと。
公開日2003/10/03
キャラクタ麻生 明日菜
ゲームタイトル天使のいない12月
メーカーLeaf
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元画像が元々暗い画像だったこともあり、コントラストを上げたうえで、レベル補正で黒いスポイト(黒にする色を選ぶ)で髪の毛をクリックすることで髪の色を黒に落としている。 それでも境界線は黒になっていないので、輪郭が見えるようなところは上からブラシで黒で塗りつぶし、輪郭を消して背景の黒に溶け込ませている。
レベル補正とは「これ以上の明度の部分は白、これ以下は黒」のように画面の明度を調整できる画像調整機能で、いろいろなことに応用がきく。
壁紙を作るにあたり、フォトショの全ての機能を1度は触っておくと良いと思う。 その時は「こんなの何に使うんだ」と思うかもしれないが、「こういうことをしたい」と思った時に「確かあんな機能があったはずだ。使えるかもしれない。」と気付くことができ、その実現手段を見つけるまでの時間が大変短くなる。
例えば私が気づいたことであれば、「明るさの最大値」「明るさの最小値」というフィルタは、初めて使った時は何に使えるか全く判らなかった。 しかし、今では「遠近感を出す時」「主線(境界線)の補正をする時」には、無くてはならない機能になっている。
公開日2003/09/11
キャラクタアイノ ペコネン
ゲームタイトルこころナビ
メーカーQ-X (きゅーくす)
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RUNE様の初恋で作った73rd,74thと同じタイプの壁紙。
私は、キャラクターと背景の境界があいまいな感じが好きなので、画面中央部分の「髪の明るい部分と左側の空間の境」は、髪と背景の明るさを揃えるように調整して「溶け込んでいる感」を出している。
また、Aino Pekonenの大文字の「A」「P」は、小文字とは別に書いて、その大きさや位置を調整し全体のバランスを取っている。(具体例としては「P」の文字はポイント数を上げ、位置を下げている) このように「文字を並べて終わり」ではなく、ちょっとした変化を付けるだけでまた違った印象になると思う。
公開日2003/08/30
キャラクタ今関 凛子
ゲームタイトルこころナビ
メーカーQ-X (きゅーくす)
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86th セピア版
公開日2003/08/30
キャラクタ今関 凛子
ゲームタイトルこころナビ
メーカーQ-X (きゅーくす)
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後ろに置いてあるKOKORONAVIの文字は、ぼかしてから「ピクセレート→ハーフトーン(全ての角度が30度)」のフィルタをかけて作成した。 このようにハーフトーンの角度をすべて合わせると、明度に合わせて大きさの違う白黒の斑点が出来るので、 グレー一色に対して同フィルタを書ければ、漫画で使用されているような「トーン」を作ることができる。 (※ただし、バグっているのか仕様なのか判らないがデカイ画像に対してこの処理を行うと奇麗に等間隔の模様にならない。 なので、小さい画像にかけて、適当に切り取りタイル化してから、それをパターンとして敷き詰めた方が良い。)
背景のメインの画像は、デュプリケートした画像を、ぼかして彩度を0にし、顔が透過するように顔を中心とした円形グラデーションでマスクをかけた画像を重ねている。 それにより、外側に行くほど「ぼける」「彩度が低くなる」ということを実現している。
こういった背景に一枚絵を置くパターンは、どうしても画面内が「平たい」印象になってしまう。 そういった場合は、見せたい(主にキャラの顔になると思うが)部分はハッキリさせ、その周囲はぼんやりして印象を薄くすると、多少緩和されると思う。
公開日2003/08/11
キャラクタ若生 桜花
ゲームタイトルSNOW
メーカーStudio-Mebius
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自分では「外国っぽい(変な表現だが)壁紙は外国の人達が作ればいいのであって、日本人なら日本人らしい壁紙を作ろう」ということを念頭に壁紙を作っているつもりだ。 しかし「作れないタイプの壁紙を作らないようにしてる」のは非常に滑稽なので、今回は外国のサイトでよく見かける、文字、間隔がランダムな平行線、グリッド等を画面に詰め込んだ壁紙を作ってみた。
メインで使っている英文字のフォントはArial Blackというもので、ゴシック系のフォントとして使いやすいバランスの良いフォントだと思う。
間隔がランダムな平行線は、横1600pixel×縦1pixelの白い画像に対してノイズを強めにかけモノトーン化した画像をパターンとして塗りつぶした画像を(これで縦線ランダムの画像が出来る)、好きな色のレイヤーのマスクとして使用することで作成した。
また、キャラ画像を白黒化した上でレベル補正を使用し「髪の明るい部分や顔の大部分」を白にした画像を作成。 それを茶色ベタ塗り画像のマスクとし、背景の黄色い画像の上に置いた。 これにより「黄色い紙に茶色でキャラを印刷した」ような感じになる。 髪の一番明るい部分と左側の空間の色が一緒になってるのは、そのようなことをやっているためだ。(境界線のあたりはランダムな縦線のグラデーションでさらにマスクをかけている)
この壁紙は、月下の園で開かれたSNOWイベントに提出させて頂いた。
公開日2003/08/02
キャラクタコハル
ゲームタイトルこもれびに揺れる魂のこえ
メーカーUNiSON SHIFT
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最近は暗い色調の壁紙が多かったので、明るい壁紙を作って見た。
下半分の背景には、83rdで使った「雲模様×風(激しく揺らす)×横の移動ぼかし」画像を90度回転させた画像を「覆い焼き」で重ね、縦方向に微妙に筋が入り、所々が非常に明るくなるようにしている。
右下のバナーと画像には「ピンク→明るく淡い緑」のグラデーションを上から「色相」で軽く重ね色調を変えてある。 バナーは左、画像は右上がピンク色に傾いており、その反対側は緑に傾いているのは、この効果を入れているためだ。
公開日2003/07/29
キャラクタ高円寺 アヤナ
ゲームタイトルこもれびに揺れる魂のこえ
メーカーUNiSON SHIFT
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覆い焼きで変化をつけた背景に、焼き込みや輝度で文字やキャラを被せている、よくある壁紙。
横に流れている線を出すために、雲模様に「風/激しく揺らす」と「横の移動ぼかし」のフィルタをかけた画像を使用した。
最後に上から虹色のグラデーションを3%程度で覆い焼きをかけて全体に軽く色を乗せている。
公開日2003/07/20
キャラクタスイ
ゲームタイトルこもれびに揺れる魂のこえ
メーカーUNiSON SHIFT
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「画像と画像を線で繋げる」といった感じにしようと作った壁紙。 私は、こういった画像と文字がゴチャゴチャと固まっている壁紙が好だ。 背景は完全に黒。
DEMOやEDで流れる「あなたに贈るプレゼント」の歌詞つき。 自分で聞いて判断したので間違っている可能性もある。
公開日2003/06/29
キャラクタミオ
ゲームタイトルパティシェなにゃんこ
メーカーPajamas Soft
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良くあるタイプの平面的で文字や線で構成された壁紙。 これも違う方面へのトライの一環。
公開日2003/06/25
キャラクタ姉小路 冬華
ゲームタイトルパティシェなにゃんこ
メーカーPajamas Soft
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良くあるタイプの雲模様と覆い焼きを多用した壁紙。 あまり好きなタイプではないのだがいつもと違う感じの方向にトライ中のため、あえて作成。
下地に雲模様を加工した画像を何枚か重ね合わせ、不均一な模様の画像を用意する。 その上に緑色を乗算で重ね緑一色にし、さらにキャラクターの画像も輝度で重ねる。 あとは適当にクネクネカットした赤と白の画像を覆い焼きでバンバン重ねていくとこんな感じになる。 ちなみに緑に赤を覆い焼きすると黄色になるので、全体としてこのようにセピアっぽい色になっている。
公開日2003/06/21
キャラクタ結城 京
ゲームタイトル夏少女
メーカーPULLTOP
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今回は文字を、コピーを繰り返して潰れて歪んでしまったように加工することにトライしてみた。 「夏少女」やMiyako Yukiの後ろに引いてある「京」という文字は、元はクッキリとした文字なのだが加工で劣化させている。
この効果を出すための具体的な目標は、「角が丸くなる」「細い線はトぶ」「輪郭線を歪ませる」であるので、これを実現するために、「ぼかし」「はね」の2つのフィルタを使用した。 ぼかしをかけている為に境界があいまいになってしまっているので色調補正をかけ、輪郭をハッキリさせている。
その他、紙を裂いたような効果を出そうとしたのだが「壁が崩れているように」見えてしまっている。 紙を割いた時にできる、「よれた」ような感じが出せると、もっと髪の雰囲気に近づけると思っているが、それを表現する手順をまだ見つけていない。 切れ目のギザギザ間は「はね」フィルタを使用している。
公開日2003/06/16
キャラクタ(なし)
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月光乱舞さん(月下の園)の10,000HIT記念用に作成した壁紙の文字無し版。
公開日2003/06/15
キャラクタ河合 理恵
ゲームタイトルLOVERS
メーカーJellyfish / Shootingstar
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黒共大会に提出した壁紙。 1枚ものや右キャラの壁紙を避けて帯びモノをベースにし、いつもと違った感じにしてみた。
公開日2003/06/01
キャラクタ河合 理恵
ゲームタイトルLOVERS
メーカーJellyfish / Shootingstar
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元画像は室内の画像なので、これを「外にいるような雰囲気にする」ということにトライしてみた。
まず、光源の強さが上がるのだからコントラストは上げる。 また、外にいる「色合い」というものを出すために、元画像をコピーした全く同じ画像を上からハードライトで重ねている(ハードライトで重ねると外にいるような色合いになると思う) あとは髪や手、肘、方、スカートの辺りに「白いもや」を書いて覆い焼きで軽く重ね、光っている感じを出し、また、白ベタ画像をキャラ画像の明度でマスクしたものを「移動ぼかし→斜め」をして、左下にずらして重ねている。 左手や顔の部分をみると白い擦れが見えると思うが、これが斜めぼかしの画像を上から重ねた結果だ。
背景の空には、左下が透過するように円形グラデーションでマスクをかけた白いベタ画像を、「スクリーン」や「覆い焼き」で重ねることにより右上の領域を白へトばし、その上から全体にくすんだ水色画像を乗算で重ねて「白」を水色に落している。 これで、手前のキャラや足元の明るさが目立つようになる。
普通の感覚では背景の空は凄く明るいものだ。 この部分をあえて色を落して#FFFFFF(完全な白)でないようにして、それ以外の部分で#FFFFFFになっている部分が非常に明るい印象を受ける。 色は絶対的に決まらず回りの色と相対的に決まるものなので、その辺を考慮したつもりだ。
レンズに写る「逆光」のような効果は「直線上に彩度と明度の高い丸を描いた画像」を、上から薄く覆い焼きで重ねてある。 フォトショップ標準の逆光フィルタを使うと簡単に出来るが、それでは細かい調整が出来ないので使っていない。
画面下の明るいところは「白と朱色(彩度と明度が高い)のグラデーション画像」をそれぞれ「ハイライト」と「比較(明)」で重ね、赤くオーバー気味になっている雰囲気を出している。
良く夕焼けのシーンの画像でキャラクターが赤く輝いているような感じの絵を見かけることがあるが、これは、朱色を比較(明)で重ねていることによるものだと思っている。 ちなみに、青を重ねれば明るい日の元にいるような雰囲気になる。
公開日2003/05/26
キャラクタ朝倉 音夢
ゲームタイトルダカーポ
メーカーCircus
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最近、壁紙作成で一番大事なのはデザインでもセンスでもなくて丁寧であることだと思い始めた。
切り抜きを例にとると、輪郭に背景の色が残ってしまうことがあるが(髪の毛の先端みたいな細くて鋭角な部分で顕著になる)、これを「主線の色で塗り直して補正をする」と出来上がりの品質が全然違うと思う。 私は面倒なので主線補正をあまりやっていなかったのだが、やはり最終的な「デキ」にかかってくるので、最近ではしっかりやるようにしている。
公開日2003/05/04
キャラクタ白鐘 沙羅 & 双樹
出典双恋
著者鈴平 ひろ
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これ以上無いくらいに、スタンダードであっさりしている壁紙。
公開日2003/04/26
キャラクタミルファ
ゲームタイトルプラチナ ウインド
メーカーORBIT
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75thと同じベースに乗っけているため、非常に似ている。 「明度彩度の低い黄色」と「オレンジ色」のツートンカラーの壁紙を作ってみたかった。
公開日2003/04/19
キャラクタ(なし)
掲載同人誌「CaramelAssort」表紙
著者いとう のいぢ
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某壁紙掲示板でこの画像で壁紙を作って欲しいと書いてあった(スレ主は叩かれていたが) 丁度この同人誌を持っていたのでスキャンして作ってみたのだが…なんとなく掲示板自体への投稿はし辛いので自サイトで公開。 あちらの人達に気付かれることは無いと思う。
公開日2003/04/12
キャラクタ高鷺 花梨
ゲームタイトル初恋
メーカーRUNE
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このコメント欄では何度も書いているが、昔から自分の作る壁紙について回る問題として「薄暗い色の場合、RGB値がそれぞれ1つづつ上がっただけでも元の色とその色の境界線がはっきり判ってしまう」というものがある。 今回は、左側の緑色の領域にキャラを薄く重ねたのだが元絵にある頬が薄く色づいた部分のグラデーションがその「RGB値が1つづつ上がった境界線が見える」という状態になってしまったので、頬の色を消してある(右のセピアの領域を見ると判ると思う)
この問題を解消するために考えているのが「RGB値が一気に上がるのではなく、まずRが上がって、Gが上がって、Bが上がるというように3段階に分けられないか」と「256色時代に多用されていたパターンでグラデーションを表現する(実際にはノイズを使うと思うが)ことが出来ないか」の2つで、現在試行錯誤中。
人間の目は「違い」を判定するのであれば1600万色を見分けられる。 グラフィックツールを持っている人は試してみて欲しいのだが、Rの値だけが1つ違う色を並べると結構境界線が判るものだ。
いずれ、色が24bit(RBGがそれぞれ256段階)ではなく36bit(同32,768段階)くらいで処理できるようになればで、こういった問題が無くなるのだが…その頃にはきっと壁紙を作っていない気がする。
公開日2003/03/29
キャラクタ初島 杏
ゲームタイトル初恋
メーカーRUNE
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元画像の左側が断ち切れてなかったので、背景だけをグラデーションマスクして左側の無地の部分に溶け込ませている。 また、色調を寄せたり明度を下げるために一番上からセピアベタ塗りレイヤーを乗算で重ねたのだが、キャラの印象が沈んでしまったのでキャラ部分だけさらに上から元画像を微妙に重ねて色を戻している。
公開日2003/04/28
キャラクタ初島 杏
ゲームタイトル初恋
メーカーRUNE
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74thの文字なしversion.
公開日2003/03/25
キャラクタ桜井 小桃
ゲームタイトル初恋
メーカーRUNE
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暗い部分に入っている横方向の「かすれ」は、元画像を「スケッチ→グラフィックペン(横)」したものを横方向にぼかし、その画像自体を右方向ずらして「焼きこみ」で微妙に重ねることで実現している。
また、ぼかしに関してだが顔がぼけていないのであれば強いぼかし画像を重ねても「ぼかしがキツイ」という印象は持ちにくいと思う。 今回の壁紙だと手や右下はかなりボケているが、目、鼻、口にはマスクをかけぼかしがかからないようにしている。
公開日2003/04/28
キャラクタ桜井 小桃
ゲームタイトル初恋
メーカーRUNE
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73rdの文字なしversion.
公開日2003/03/03
キャラクタ若生 桜花
ゲームタイトルSNOW
メーカーStudio-Mebius
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普段使わない色で作ってみた。サムネールを見ていても、他に公開している壁紙からかなり浮いている気がする。
元画像はM.N.F.という企画の9回目で使ったものをそのまま転用している。 1年半以上前に作ったのだが、今この画像を使ったらどんな風に加工するのだろうか…という自分の変化を確認してみたかった。 が、判ったことはあの頃の方がいろいろな事を試していて楽しそうということだけだ。
背景の水玉グラデーションは、グラデーション画像を用意して「ピクセレート→カラーハーフトーン」で全ての角度を30度にして作成した。 あとはこれをベース色を微妙に色相をずらした暗いピンク(そんな色は無いが)で塗りつぶし薄く重ねている。
この壁紙に限らず私はほとんどの壁紙に細かい模様(ノイズ)を入れている。 この世のほとんどのものは表面がザラザラしているので、多少ザラザラ感があったほうが自然に見えるような気がするからなのだが…。 しかし、壁紙に関してはのっぺりした感じの方が好まれているようで、わざわざザラザラに加工している壁紙を他であまり見かけない気がする。
また、私は色を寄せる(使う色の色相/明度/彩度の幅(レンジ)が狭い)ので、近い色でグラデーションになるために1600万色では色がガクガクしてしまう(グラデーションの境界線が見える) そんな風になってもノイズを乗せるとそのガクガク感が緩和されるという二次的効果もある。
公開日2003/02/22
キャラクタ朝霧 かずさ
ゲームタイトルモエかん
メーカーケロQ
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帯もの。 色見として緑とくすんだ青が中心なので、文字はカーキ色にしてアクセントカラーとしてみた。 帯の下の背景が透けている空間が上と同じ緑がそのまま見えてしまうと帯が浮いて見えるため、少し青を足している。
公開日2003/02/10
キャラクタ実相寺 冬葉
ゲームタイトルモエかん
メーカーケロQ
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私の中でのセピア加工の王道の結果がこの壁紙だ。
顔を中心にし「透明→黒」の円形グラデーションを作成して薄く重ねてある。 濃い色を元絵に重ねると彩度が高くなってしまうため、同じグラデーション画像を重ね合わせモード「彩度」で重ねて外側の彩度が低くなるように調整している。 明度を下げるときは彩度も一緒に下げると良いと思う。
他には、暗いところが真っ黒だとつまらないので、濃い緑色のベタ画像を元絵の暗い部分だけ残すようにマスク(明るい部分は透過するようにマスクする)したものを重ねている。
私は全体の色見調整をするときは一番上にその色(今回はセピア)のベタ画像をひいて乗算で重ねるということをしている。 これだと後で一気に色見を変える時も便利だ。
公開日2003/02/05
キャラクタリニア
ゲームタイトルモエかん
メーカーケロQ
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No comment.
公開日2003/02/01
キャラクタ澄乃 & 桜花 & 旭 & しぐれ
ゲームタイトルSNOW
メーカーStudio-Mebius
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No comment.
公開日2003/01/14
キャラクタ倉木 鈴菜
ゲームタイトル顔のない月
メーカーORBIT
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和風壁紙その2。 文字なし。
楓の葉はパス機能を使って作成した。 私は形が同じモノが複数あると「同じ形だ=機械的」な印象を受けるので、微妙に形を変えた3種類の葉を書いて取り混ぜて配置している。 効果の程は微妙だが、たいした手間でもないので気をつけている。
公開日2003/01/04
キャラクタ藤姫
ゲームタイトルヤミと帽子と本の旅人
メーカーORBIT
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和風に仕上げてみたつもり。 が、何を以って「和風」となるのかが未だに掴めない。 ノイズにノイズを重ねて紙っぽく仕上げ(カンバス等のフィルタは使わない)軽く「麻の葉」の模様を重ねている(三角を基調にした模様) 影がついてる花びらは手書き。 ちなみに藤の花びらはこんな形はしていない。



FRILL MAID TWINTAIL .VXD MUSHRoooM