公開日2002/12/14
キャラクタ倉木 鈴菜
ゲームタイトル顔のない月
メーカーORBIT
ダウンロード
1600
1280
1024

No comment.
公開日2002/12/07
キャラクタ藍原 夕貴
ゲームタイトルフレグランス
メーカーpaprika
ダウンロード
1600
1280
1024

No comment.
公開日2002/11/25
キャラクタミルフィーユ 桜葉 & ミント・ブラマンシュ
出典ギャラクシーエンジェル
ダウンロード
1600
1280
1024

とある画像掲示板で雑誌の表紙キャプチャを整形したものがUPされていたので、その画像を使って壁紙をつくってみた。 RKという名前でUPしたのだが、なぜか私だとわかった人がいたのが驚きだった。
公開日2002/11/14
キャラクタ葉月 千香
ゲームタイトルあいかぎ
メーカーF&C
ダウンロード
1600
1280
1024

No comment.
公開日2002/10/27
キャラクタ牧野 那波
ゲームタイトル水月
メーカーF&C
ダウンロード
1600
1280
1024

文字入れの練習中。 縦長の領域に文字を多めに入れてみたのだが、どうしても「あか抜ける」ことが出来ずにモッタリ感満載になってしまう。
縦横方向だけの文字や線で領域を埋め尽くしたら無機質になり過ぎてしまったので、45度を中心にして曲線や斜めの線を加えて緩和させようとしているのだが…その効果の程は怪しい気がする。
画面下側の左右が揃っている文字群は、ワープロソフト(私はWORDを使った)に文字を入力し画面キャプチャしたものを使っている。
…ちなみに58thと同じ素材なのは、58thが自分でも失敗だったと思うからだったりする。
公開日2002/10/20
キャラクタ牧野 那波
ゲームタイトル水月
メーカーF&C
ダウンロード
1600
1280
1024

覆い焼きを使って単純なグラデーションにならないようにしてみた。 オレンジは黄色を通って白になるのが自然なグラデーションだと思うのだが、覆い焼きを使うと簡単に実現できて良い。
覆い焼きを使ったため明るい部分が白にトんでしまったため、上からセピアベタ塗りを被せ白を抑えてある。 あとはキャラに「濃い緑」を少し重ね背景と色調を変え、さらに暗くすることによって背景を明るく感じるようにしてみた。
文字はあっさりゲーム名のみ。 文字が右上がりになるように変形してあり、文字の下に線を引いてサイン風?にしてみた。 この横線は大文字のIを倒して横に伸ばしたものだったりする。 これに限ったことでは無いが、1600*1200で上下左右50pixは文字の不可侵領域としている。 これだけ空いていると1024*768に縮小した場合、上下にタスクバーが常時出ていてもギリギリ文字に被らない。
公開日2002/10/14
キャラクタレジィナ ファーラム
ゲームタイトルDALK外伝
メーカーALICE-SOFT
ダウンロード
1600
1280
1024

D.S.W.F.9thへ提出させていただいた壁紙をちょっと改変した。 遠近感を出そうとして以下のようなことをしている。
レジィナを切り抜きデュプリケートしておき、下のレイヤーの方をぼかす。 上のレイヤーは頭から足先にかけてグラデーションでマスクをかることで「足元にいくにしたがってぼけていく」が実現できる。
背景も同じ要領で奥の方がぼけるようにしてあり、さらに他に背景の奥のほうが暗くなるように黒ベタをグラデーションマスクし輝度で重ねいる。 あとは背景はほとんどセピアの単色にして走査線を軽くかけキャラを目立たせるようにしてみた。
あと、ここのところずーっと色味が押さえてあったあので「ちょっと色を戻そう」と思い、少しだけ元の色を強めに残してある。 さすがにまだ彩度バリバリに出来ない…。
公開日2002/09/28
キャラクタ芹沢 葵
ゲームタイトルre-laive
メーカーKLEIN
ダウンロード
1600
1280
1024

MNF-へ提出した壁紙。
公開日2002/09/28
キャラクタ牧野 那波
ゲームタイトル水月
メーカーF&C
ダウンロード
1600
1280
1024

今回もパーテンションを区切っての壁紙。 和の色使いを目指してみた。 あまり他の壁紙では見かけない色使いかと思う(多分皆さん嫌いなんだろう) 黄色〜緑のグラデーションを基本に、赤を袴→瞳→帯の中の字とアクセントカラーとして流してみた。 全体の仕上げに黒ベタ画像を上から15%程重ねているが、瞳のハイライトや周りを飛んでいる光の部分を消しゴムで消して透過させ周りより1レベル明るくするようにしている。 しかし、この辺りの色はモニタによってかなり変わるのだろう。 私のモニタも#FF000と#00000のメッシュが#880000と合ってない(調整しろ)
公開日2002/09/13
キャラクタ佐伯 こずえ
ゲームタイトルre-laive
メーカーKLEIN
ダウンロード
1600
1280
1024

画面を3つのパーテンションに分け、それぞれ明度や彩度を変えた青〜シアンをベースにした。 右下の領域の色をハデ目にしてアクセントとしている。 この領域は色相をもっとずらしたかったのだが、まとまりが悪くてこの色に。 分けた3領域にそれぞれキャラを配置し、効果のかけ方を変えて単調にならないようにしてみた。 境界線の色も考えているつもりだ。 左の一番大きいスペースでの効果は「ノイズ」「移動ぼかし45度32ピクセル」「白黒化」「コントラスト強調」×「ぼかした原画の明度でマスク」が乗算で乗っている。
公開日2002/09/09
キャラクタクーヤ
ゲームタイトルうたわれるもの
メーカーLeaf
ダウンロード
1600
1280
1024

縦バー文字抜きを使おうと思って作った壁紙。 全体的に走査線を入れている。 黒2ピクセル透明4ピクセルの走査線をぼかし、通常3%と焼き込み3%で控えめに重ねている。 焼き込みで重ねるのは暗い部分だけに強めに走査線を入れるためだ。 右側のクーヤの瞳の明るい部分には、緑で覆い焼きを入れ、くどくならない程度に色相が180度違う色を入れてみた。 紫の色相の壁紙は「はじいしゃ」で作ってみたのだが、どうも色に品が無かった。 今回は、そんなにあさってな色にはなってないかと思う。
公開日2002/09/04
キャラクタ里見 こだま
ゲームタイトルそれは舞い散る桜のように
メーカーBasil
ダウンロード
1600
1280
1024

NothingTitle4への提出壁紙。テーマは夏だったのだが、あえて夏らしい絵を使わず加工で夏らしくと、加工屋らしく頑張ってみたつもりなのだが、他の大会作品と比べると夏らしくない。 加工屋としてまだまだだ。 後ろの背景の雲には覆い焼きをかけているが、一番明るいところが白にならないように調整している。 #FFFFFFにしない理由は背景に白があると「眩しい」というのもあるが、髪の毛のハイライトを目立たせたかったのも理由だ。 他には「薄い虹」「写真における明るい部分の赤飛び」「左上からの白円形グラデーション」というのを入れ、明るさや眩しさを嫌にならない程度に入れてみたつもりだ。 前の二つはどちらも虹や赤グラデを「比較(明)」で重ねて実現している。
公開日2002/09/01
キャラクタ牧野 那波
ゲームタイトル水月
メーカーF&C
ダウンロード
1600
1280
1024

「さびまくり」という時間制限壁紙大会に提出した壁紙。 2時間という時間制限は辛かったが全力で頑張って作ってみた。 上の雲入れ部分から作業スタート。 この雲の画像から色を吸い出し下半分の色とした。 横線や文字は全て同じ色を使用して統一感を出しているつもりだ。
カレンダーの日曜日の赤は、線等に使っている色の色相だけを赤にずらした色を使い「色が浮かない」ようにしている。 背景はモノクロ化→色相を青へ揃えたものを乗算で重ねた上に、原画を数%乗算で重ね色を戻している。 乗算の度合いを調整して、カレンダーの文字の視認性を良くした。
公開日2002/08/27
キャラクタ琴乃宮 雪
ゲームタイトル水月
メーカーF&C
ダウンロード
1600
1280
1024

自分の中では四角や縦バナー文字列をダイナミックに配置してみたつもりだ。 縦バナーはそのまま貼り付けると暑苦しかったので下半分をグラデで透過させるようにした。 さらに、バナーだけだと画面の暑苦しさが増すのでダミーの矩形を入て画面の密度を「薄めて」いる。
また、1枚だけ色を多少残してアクセントとしたり、背景の画像にはセピアの画像を薄く重ねたりして画面全体が「単一色相」になるのを避けている。 文字入れについては、大きめ(太め)の字をパラパラと配置してバランスを取ってみた。
公開日2002/08/25
キャラクタ牧野 那波
ゲームタイトル水月
メーカーF&C
ダウンロード
1600
1280
1024

四角い模様が薄くかかっているのは、モザイク化した画像に対し顔の部分を円形グラデーションでマスクしたものを乗算で重ねている。 四角くボコボコしているのは40*30のノイズ画像を1600*1200にピクセルリサイズし(これで1辺40ピクセルのノイズが作れる)エンボスしたものをソフトライトで重ねた。
もともと「明るさ」を感じる素晴らしい出来のCGであるが、壁紙とするにはまぶしすぎるので明度が低めのセピアべた塗り画像を一番上から乗算で重ね、全体の明度を落とし色相を寄せている。 全体が暗くなった中にも明るい感じを出せたらと思い、左上から白円形グラデーションをそのまま乗っけて、奥の花壇辺りが白く霞んでいるようにした。
公開日2002/08/11
キャラクタ星崎 希望
ゲームタイトルそれは舞い散る桜のように
メーカーBasil
ダウンロード
1600
1280
1024

「それは舞い散る桜のように」のOP'days'の歌詞カード。 耳コピなので間違っている可能性は高い。 緑色を使ってみた。
公開日2002/08/11
キャラクタ星崎 希望
ゲームタイトルそれは舞い散る桜のように
メーカーBasil
ダウンロード
1600
1280
1024

歌詞なし。
公開日2002/08/08
キャラクタ星崎 希望
ゲームタイトルそれは舞い散る桜のように
メーカーBasil
ダウンロード
1600
1280
1024

画面の下2/3が空白というギリギリ壁紙。 49thに引き続いて空白部分が多いが、こういった方向性もありかと思う。 今回の目標は「大きめの日本語を入れる」ということだった。
公開日2002/08/01
キャラクタ星崎 希望
ゲームタイトルそれは舞い散る桜のように
メーカーBasil
ダウンロード
1600
1280
1024

個人的には至って本気の壁紙なのだが、見てくれている人には「なんだこれ?」と思われる壁紙だと思う。 自分の中では「目指している壁紙」と「手抜き」の境界線ギリギリに位置している壁紙。
使っている色数はなんと900色以下(1600サイズ) 1600万色も発色できる環境で10,000分の1の色数も使っていないのだ。
公開日2002/07/21
キャラクタ芹沢 かぐら
ゲームタイトルそれは舞い散る桜のように
メーカーBasil
ダウンロード
1600
1152
1024

Dream Syndrome主催のDSWFに提出させていただいた壁紙の調整版。 さびまくりonlineの時もそう思ったのだが、1時間とか2時間とかで作成するのはやはり難しい…。
この画像は元々バックライト(夕日)が当たり輪郭が明るかったので、その部分を強調し背景に溶け込ませてみた。
公開日2002/07/07
キャラクタエルルゥ
ゲームタイトルうたわれるもの
メーカーLeaf
ダウンロード
1600
1152
1024

カンバス?のような質感が出せたらなと思って「極限まで薄い走査線」「ノイズ」を組み合わせてみた。 テクスチャ機能を使わないでやると、また違った感じになると思う。
他には、本体を背景より明るくし背景を矩形に切り抜くことで、いつもと違った「遠近感」を出してみた。 今までドロップシャドウで逃げていたが、それだけではイマイチ遠近感が出ていなく不満だったので、今回の効果の入れ方は自分では気に入っている。
公開日2002/07/14
キャラクタエルルゥ
ゲームタイトルうたわれるもの
メーカーLeaf
ダウンロード
1600
1152
1024

47thの文字無し。 実は最近「壁紙に文字はいらないんじゃないか?」と思い始めてきた。
公開日2002/07/03
キャラクタ沢木 祐里子
ゲームタイトルAlive-renewal
メーカーWITCH
ダウンロード
1600
1152
1024

鯖落亭さんに送らさせてもらった壁紙。
公開日2002/06/16
キャラクタ有馬 美月 & 柚鈴
ゲームタイトル月陽炎
メーカーすたじおみりす
ダウンロード
1600
1152
1024

トーンを使って描いたような雰囲気を出そうとしてみた。 その性質上、1600サイズ以外はモアレが出てしまっている。
50%,25%,10%のグレーをカラーハーフトーン「角度を全て45度」でフィルタをかけ、3種類の濃度のトーンを作る。 次に、原画をグレースケール化し、トーンカーブを使って「輝度が90%以上の部分を白く、90%以下の部分を黒く」した画像を作成し、この輝度情報を反転させたものを10%トーンのマスクとする。 その要領で、3種類のトーンにマスクをかけ、不透明度を調整しながら乗算で重ねれば、それらしい画像が出来上がる。
公開日2002/06/30
キャラクタエルルゥ
ゲームタイトルうたわれるもの
メーカーLeaf
ダウンロード
1600
1152
1024

Ellyll氏主催の壁紙企画L.O.L.I.の2回目に提出した壁紙。 お題は「彩度ZERO」 ただし、このUP版は、かなり微妙に彩度を入れてある。 RGB数値で3程度の違いしかない。
髪の毛を切り抜いて背景を見せている。 個人的には「白黒」ならではの効果だと思っているので、今回のお題は達成できたと考えている。
公開日2002/06/02
キャラクタエルルゥ
ゲームタイトルうたわれるもの
メーカーLeaf
ダウンロード
1600
1152
1024

古い映画フィルムを投影した感じにしようと思った壁紙。 ただ単に色だけ弄っても面白みが無いので、「画面中央が明るい」「画面端は明度低いが彩度は高め」という効果を入れてみた。 少しはそれらしく見えているかなと思う。
公開日2002/05/19
キャラクタ琴乃宮 雪
ゲームタイトル水月
メーカーF&C
ダウンロード
1600
1152
1024

No comment.
公開日2002/05/25
キャラクタ琴乃宮 雪
ゲームタイトル水月
メーカーF&C
ダウンロード
1600
1152
1024

一枚絵での文字無し。 枠線も文字も走査線も入れていたのだが思い切って抜いてみた。 そのかわり複数のノイズを重ねている。 ノイズは3種類。 1.ノイズ 2.ノイズ+横ぼかし 3.ノイズ+エンボス 相変わらず明るいところにはかからないようにしてある。 あとはお決まりの「暗い場所が滲まず明るいところが溶ける」ぼかしを加えている。
公開日2002/05/16
キャラクタ長谷部 彩
ゲームタイトルこみっくパーティー
メーカーLeaf
ダウンロード
1600
1152
1024

No comment.
公開日2002/05/08
キャラクタ宮代 花梨
ゲームタイトル水月
メーカーF&C
ダウンロード
1600
1152
1024

元絵→本体切り抜き→手の3レイヤにして、元絵(背景)と手をぼかして遠近感を出してみた。 まず手前の手は切り抜いたものを110%拡大してからぼかし、キャラの手に覆い被さるように配置した。 なぜ拡大するかは遠近感を出そうとした人なら判ると思う。 次に背景。 単純にぼかしたの画像を下地に引くと、キャラがぼけた部分が背景に入り込みにじんでしまう(特にキャラとの境界の明暗差が多いときに顕著になる) また、基本的にピントの合っていない背景は「明るい部分がぼやけ暗い部分に入り込み、暗い部分は明るい部分へ浸食しない」 これらを一気に面倒見る方法は「キャラの部分を黒く塗りつぶす」→「明るさの最大値」→「ガウスぼかし」 これによってキャラの背景へのにじみが解消されて、また、背景の明るい部分が大きくなる。 本当の「ピントが合っていない画像」とは程遠いが、単なるぼかした画像を裏に引くよりは良いのではないかと思う。
公開日2002/08/17
キャラクタ宮代 花梨
ゲームタイトル水月
メーカーF&C
ダウンロード
1600
1152
1024

ちょっと前から作り直したいと思っていた42ndのリメイク。 紙っぽい効果をかけ「一番明るいところが白ではない」「一番暗いところが黒でない」という効果をかけるとこういった感じになる。 ディスプレイの白や黒は壁を目指している私にとっては、ちょっと不自然に感じるので、こういったことを良くする。
公開日2002/05/05
キャラクタ有馬 美月
ゲームタイトル月陽炎
メーカーすたじおみりす
ダウンロード
1600
1152
1024

微妙に入っている矢の羽模様は「矢絣(やがすり)」という名前。 和の模様というのをちょっと勉強したいが、菊や笹、鹿子を描くのが大変そうだ。
元絵にノイズ移動ぼかしでマスクをして「かすれ具合」を出してみたつもり。 本当は「布に印刷した雰囲気」を出したかったのだが、これがなかなか難しい。 現在、手順確立中。
公開日2002/05/11
キャラクタ有馬 美月 & 柚鈴
ゲームタイトル月陽炎
メーカーすたじおみりす
ダウンロード
1600
1152
1024

NothingTitle3向け提出壁紙。 一枚モノでない壁紙を作るのは久しぶりだった。 背景の紙の質感は大会用のため割愛。
公開日2002/05/12
キャラクタ有馬 美月 & 柚鈴
ゲームタイトル月陽炎
メーカーすたじおみりす
ダウンロード
1600
1152
1024

照明効果と覆い焼きをかぶせてみた。 完全におまけ。
公開日2002/04/28
キャラクタ朝比奈 香澄
ゲームタイトル忘レナ草
メーカーUNiSON SHIFT
ダウンロード
1600
1152
1024

NothingTitle3向け、ボツ壁紙。
60度の斜線は「キャラクタ部分を手書きでマスクしたもの」と「明るいところをマスクしたもの」を軽く重ねている。 走査線は微妙に見えるのも「おつ」な気がする。 横ノイズは「ノイズ」→「ろう加工」→「エンボス」→「移動ぼかし」→「グレースケール」したものをソフトライトで。
文字の部分では、ぼけた白丸を多い焼きで重ね、その部分の文字の影を強くする。 そうやって光が当たっている感じを出してみたつもり…が、納得がいかない。 「光が当たっている」ように見せるのは結構難しい。
公開日2002/04/15
キャラクタ涼宮 遙
ゲームタイトル君が望む永遠
メーカーage
ダウンロード
1600
1152
1024

突然「超ぼかしてみよう」と思った結果がこれ。 走査線は相変わらず白い(明るい)場所に入らなくしている。 最近は走査線というより「紙の模様(クラフト紙)」として等間隔の線を扱っている。
まだ試行錯誤中だが「和紙」を表現できないかと思っている。 目指すは「和風壁紙」 できるかな…?
公開日2002/04/14
キャラクタ速瀬 水月
ゲームタイトル君が望む永遠
メーカーage
ダウンロード
1600
1152
1024

No comment.
公開日2002/04/07
キャラクタ高井 さやか
ゲームタイトルPiaキャロットへようこそ!! 3
メーカーF&C
ダウンロード
1600
1152
1024

2週間ぶりに作ってみたが、どこかでみた構図になってしまった。
今回は色のバランスを考えてみた。 「青〜シアン」の色相をメインにして、その補色の「赤〜オレンジ」をポイントで配置。 アクセントカラーとして使用してみた。 いくらアクセントカラーだとはいえ、さすがに元色の鮮やかな色を入れると浮きすぎるので彩度を十分下げてある。
こういった色使いは自分にしては珍しいかな?と思う。
公開日2002/04/12
キャラクタ高井 さやか
ゲームタイトルPiaキャロットへようこそ!! 3
メーカーF&C
ダウンロード
1600
1152
1024

Lettus of Lonely Impression投稿壁紙の走査線無しバージョン。
文字無しという制限を受けて作ったものだが…いかに自分が「文字に依存」しているのかが判明したのが一番の収穫だった。 また、「こんな変な色合いの壁紙は出てこないだろう」と思って作ってみた。 が、変な色合い過ぎて失敗している気がする。
背景の雲は雲模様の極座標変換で作ったもの。ただし「変形→回転」の変形を加えてからから極座標変換を行っている。
公開日2002/03/23
キャラクタ五樹 と 蔵女
ゲームタイトル腐り姫
メーカーライアーソフト
ダウンロード
1600
1152
1024

前回も使った「ランダムな間隔の縦線」 これはバーコードを適当に打って、縦に目一杯延ばして作った。
昔、縦方向に走査線のように「等間隔な線」で埋めてみたことがあったのだが、やけに見づらかったので「やはり縦線は使えないのか」と思っていた。 が、あるきっかけで「じゃ、不等間隔だとどうだろう?」と思ってバーコードを利用した縦線で埋めてみたらなかなか良い。
「走査線」とはちょっと違った味があるので、これからも使っていこうと思う。
公開日2002/03/22
キャラクタ犬塚 ありす
ゲームタイトルMilkyWay2
メーカーWITCH
ダウンロード
1600
1152
1024

鯖落亭さんに送らさせてもらった壁紙。
公開日2002/03/17
キャラクタ五樹 と 蔵女
ゲームタイトル腐り姫
メーカーライアーソフト
ダウンロード
1600
1152
1024

久々に「コンプリート」したゲームで壁紙を作ってみた。 「蔵女」というキャラがメインで出てくるのだが「声が利く」 蜜柑に出てきた瑠璃の「洋館の主」versionと通じたところがあると思っているの、その辺が好きな人はで是非。
イメージ的には「縦長マニュアルの表紙」という感じに仕上げようとした。 が、縦長の画像を作ったあとにどうやって横長の画面に埋め込むか全く思い浮かばなかったため、この辺で落ち着けてしまった。
黒−緑−茶−白のゲラデーションは、やはり落ち着いた感じが出て好きだ。
公開日2002/03/14
キャラクタ雛咲 祭里
ゲームタイトルひまわりの咲くまち
メーカーF&C
ダウンロード
1600
1152
1024

昔から作っている感じの壁紙に、昨日までのを足してみた感じにしあげたつもりだが…なんとなく見覚えのある壁紙になってしまった。 やはりダメか
公開日2002/03/13
キャラクタ牧村 南
ゲームタイトルこみっくパーティー
メーカーLeaf
ダウンロード
1600
1152
1024

29thのtypeBKとなんら変わらない。 自分では、こんな感じのを作ったことがなかったので2枚連続で作ってみた。 使っているFONTは、日本語は'DF特太ゴシック体'、英文字は'FrankGoth BT' この二つは個人的に相性がいいと思っている。
こういった感じのはさすがに3連続とうわけにはいかないのでここまで。 もうちょっとパワーアップすることができたら、また作りたいなと思う壁紙ではある。
公開日2002/03/10
キャラクタ塚本 千紗
ゲームタイトルこみっくパーティー
メーカーLeaf
ダウンロード
1600
1152
1024

ここのところ10回連続で走査線を使っていたので、作るにあたって走査線を入れないようにした。
M.N.F.7thで絵を矩形に切りぬくといことをやったことがあったが、文字や線とかと一緒に切り抜いたらどうなるだろうと思って作ってみた。 元の絵が「模様」となっていて、いい感じではあるかな?と思っている。
これからは文字に「日本語を使う」ということを試して行きたい。 英文字は模様。 日本語は意味のある図形という使い分けができたらなと思う。
公開日2002/03/10
キャラクタ塚本 千紗
ゲームタイトルこみっくパーティー
メーカーLeaf
ダウンロード
1600
1152
1024

RK WORKS 29thのBlack version.
公開日2002/03/08
キャラクタ神崎 七海
ゲームタイトル恋愛CHU!
メーカーSAGA PLANETS
ダウンロード
1600
1152
1024

また、新しい技法が見つからない病にかかってしまった。 原画を切りぬき、その選択範囲を縮小(12ピクセル)して反転した領域を白で塗りつぶした。 それを、「マスク削除+適用→ぼかしガウス12」としてから原画の上に重ね、光が回り込んでいる感じをだしてみた。 いつもの手段…
公開日2002/03/02
キャラクタ朝倉 ゆうな & まいな
ゲームタイトルはじめてのお医者さん
メーカーZERO
ダウンロード
1600
1152
1024

何も言わないで欲しい。
原画が256色のGIFであったため、「輪郭以外をぼかす」を使って色を滑らかにした。 この効果は劇的で、ほとんどフルカラー画像に遜色無く変換できる(PaintShopPro7を使用)なってしまう。 意外と256色画像はなんとかなる。
公開日2002/02/24
キャラクタ牧村 南
ゲームタイトルこみっくパーティー
メーカーLeaf
ダウンロード
1600
1152
1024

このところのコミパのCGはDC版のものを使わせてもらっている。 が、かなり画質(色)が悪い。 頬のあたりの微妙なグラデーションのあたりは、模様が出てしまうくらいガクガクグラデーションとなってしまっている(色数が少ない?)
これを補正するために「ぼかし(ガウス2ピクセル)」した画像を原画の下に引いて、原画のガクガクグラデの部分を手書でマスクし、ぼかし画像を透過させるという手法をとった。
公開日2002/02/22
キャラクタ御影 すばる
ゲームタイトルこみっくパーティー
メーカーLeaf
ダウンロード
1600
1152
1024

なんとなく宣伝壁紙を作ってみた。 本当はサイトリニューアル用の画像(ロゴ?)を作っていたのだが、いつのまにか壁紙に。
すばるにはマスクを手描きしている。 手描きというかアナログな模様も雰囲気があるので、今後の壁紙に生かしていこうかと思う。 左側の模様はエクセルの棒グラフ機能で作ってみた。 グラフ機能はいろいろな模様を作ることができそうなので、いろいろ試して見る価値がありそうだ
公開日2002/02/20
キャラクタ桜井 あさひ
ゲームタイトルこみっくパーティー
メーカーLeaf
ダウンロード
1600
1152
1024

50,000HITS記念壁紙。 開設当時は、まさか自分のサイトが50,000HITするとは思っていませんでした。 まぁ、サイトの名称に「VXD」が入っているために誤HITされることが多くて、結果としてHIT数が多くなってる気もしますw
これからも、しがない壁紙をポツポツとUPしていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
公開日2002/02/16
キャラクタ牧村 南
ゲームタイトルこみっくパーティー
メーカーLeaf
ダウンロード
1600
1152
1024

南さんの縦長画像があったので、こんな風にカットしてみた。
公開日2002/02/20
キャラクタ御影 すばる
ゲームタイトルこみっくパーティー
メーカーLeaf
ダウンロード
1600
1152
1024

Nothing Title さんところでの第2回壁紙大会に提出した壁紙。 ポリシーとして「壁紙として使いやすく」を貫いている。
最近走査線(というより縞模様)を必ず入れるようにしている。 これはやはり細かい模様というのは私は気持ちが良い、しかしあからさまに「模様」であるは頂けないと思っているので控えめに入れるようにしている。
公開日2002/02/19
キャラクタ長谷部 彩
ゲームタイトルこみっくパーティー
メーカーLeaf
ダウンロード
1600
1152
1024

「画面の中に横に帯がある」という壁紙を作ってみたかったので、こんな感じに仕上げてみた。バックは暗いベースに「原画*ぼかし*5%」+「明るい走査線*原画明度」を重ねた。ぼかし画像の上に輪郭がわかる画像を重ねるという処理はなかなか良い効果を生む。
公開日2002/02/03
キャラクタ桜井 あさひ
ゲームタイトルこみっくパーティー
メーカーLeaf
ダウンロード
1600
1152
1024

「文字と線」をちりばめた壁紙にチャレンジしてみた結果がこれ。 そういった壁紙は暗めの色使いが普通だと思うが、明るい画像をベースにしてみた。
大きい円形の放射状の線分はバーコードを「PSPのベクタに沿って文字入れ」の機能を使った。 走査線は「白い走査線をオーバーレイ」で重ねている。 いつもとは逆に「暗いところが明るくならない」感じで走査線を入れてみた。
公開日2002/01/29
キャラクタ塚本 千紗
ゲームタイトルこみっくパーティー
メーカーLeaf
ダウンロード
1600
1152
1024

Nothing Title 1へ提出させて頂いた壁紙。 雲模様を放射状ぼかししたものに対し、いろいろと手を加えていくうちにいい感じの色合いがでたので壁紙にしてみた。
いろいろいじりすぎて、もう自分で再現できない。 バックの絵はいつものようにノイズを横方向に移動ぼかししたものを重ねている。 うまく説明できないが人間の目はのっぺりとした画像より周期性(高周波)のある模様が見えたほうが落ち着いた感じを受けると思うのだが、どうだろう?
公開日2002/01/18
キャラクタ高瀬 瑞希
ゲームタイトルこみっくパーティー
メーカーLeaf
ダウンロード
1600
1152
1024

No comment.
公開日2002/01/18
キャラクタ高瀬 瑞希
ゲームタイトルこみっくパーティー
メーカーLeaf
ダウンロード
1600
1152
1024

No comment.
公開日2002/01/18
キャラクタ高瀬 瑞希
ゲームタイトルこみっくパーティー
メーカーLeaf
ダウンロード
1600
1152
1024

No comment.
公開日2002/01/18
キャラクタ高瀬 瑞希
ゲームタイトルこみっくパーティー
メーカーLeaf
ダウンロード
1600
1152
1024

No comment.
公開日2002/01/04
キャラクタ愛沢 ともみ
ゲームタイトルPiaキャロットへようこそ!! 3
メーカーF&C
ダウンロード
1600
1152
1024

マンガを描くときに使う「トーン」を使った効果を目指してみた。 カラーハーフトーンを使っている。
コツは原画を「拡大」し「コントラストを上げ」て「ぼかし」た画像にフィルタをかけてから縮小すること。 拡大してから縮小するのは、点の淵をなめらかにするため。 コントラストを上げるのは、顔などの明るい部分に網がかからないようにするため。 ぼかすのは…ぼかさないでフィルタをかけてみれば判ると思う。



FRILL MAID TWINTAIL .VXD MUSHRoooM